数ある音楽コンクールの中でも異彩を放つのが、今回ご紹介する大阪国際音楽コンクールです。
民俗楽器部門や、小学1年生以上を対象にした声楽ミュージカル部門、アマチュア部門など珍しい部門があったり、対象年齢層が幅広かったりと、いったいどんなコンクールなんだろう?と驚く方もいらっしゃるのではないでしょうか。
本記事では、第23回大阪国際音楽コンクールの日程や課題曲などについて、詳しくご紹介します。
目次
大阪国際音楽コンクールとは?
大阪国際音楽コンクールは、大阪から世界へ羽ばたく音楽家を輩出したいという趣旨のもと、2000年に設立されました。発端は、ピアニストの北野蓉子さんが、亡き夫と計画していた若手のための国際音楽コンクール。
部門の多さが特徴で、初開催以来どんどん種類が増えていき、現在では3つのセクションに分かれた総合的な音楽コンクールへと発展しています。また、若手のためとありますが、年齢上限はなくシニアでも応募可能です。
国内のみならず海外でも地区大会が行われ、年々レベルが上がっている注目のコンクールです。
大阪国際音楽コンクールの予選レベル
部門によって多様であり、定量化が難しいのですが、海外の音楽大学の協力や参加者の増加により、同コンクールの予選レベルが上がっているのは間違いありません。毎大会、本当に素晴らしい演奏を聴くことができますよ。
大阪国際音楽コンクール│2021年・2020年のファイナリストと結果
次に、2020年と21年の主な入賞者として、ピアノ部門、弦楽器部門、管楽器部門のAge-Gの結果を紹介します。
2021年(第22回)
ピアノ部門 / Piano(Age-G) | |
第1位 | 森重 美千香(神戸大学 卒業) |
第2位 | 小山 有里子 (京都市立芸術大学 卒業) |
第3位 | 中村 梨乃(京都市立芸術大学 2年) |
奥井 理澄(愛知県立芸術大学 卒業) |
弦楽器部門 / Strings(Age-G) | |
第1位 | 水越 菜生(桐朋学園大学 3年) |
第2位 | 該当者なし |
第3位 | 該当者なし |
管楽器部門(木管楽器) / Woodwinds(Age-G) | |
第1位 | 柳原 将也(大阪音楽大学 卒業) |
第2位 | 藤井 駿 (京都大学大学院 修了) |
第3位 | 北村 杏子(上野学園大学 卒業) |
徳永 碧(東京藝術大学 卒業) |
管楽器部門(金管楽器) / Brass(Age-G) | |
第1位 | 該当者なし |
第2位 | 該当者なし |
第3位 | 木村 愛香(武蔵野音楽大学 卒業) |
松本 貴美子(愛知県立芸術大学 卒業) |
2020年(第21回)
ピアノ部門 / Piano(Age-G) | |
第1位 | 該当者なし |
第2位 | 髙木 直樹(昭和音楽大学大学院 修了) |
谷川 俊介(京都大学 修了) | |
第3位 | 具志堅 光星(九州大学 卒業) |
弦楽器部門 / Strings(Age-G) | |
第1位 | 該当者なし |
第2位 | 奥山 羽衣 (東京音楽大学 卒業) |
第3位 | 北谷 茉莉子(ハンガリー国立リスト音楽院 卒業) |
管楽器部門(木管楽器) / Woodwinds(Age-G) | |
第1位 | 該当者なし |
第2位 | 柳原 将也 (大阪音楽大学 卒業) |
第3位 | 堀内 心優彩(多賀町立多賀小学校 5年) |
若山 修平(上野学園大学 卒業) |
管楽器部門(金管楽器) / Brass(Age-G) | |
第1位 | 該当者なし |
第2位 | 藤吉 正規(愛知県立芸術大学大学院 修了) |
第3位 | 該当者なし |
2022年には第23回大阪国際音楽コンクールが開催!
毎年開催されている大阪国際音楽コンクール。2022年には第23回が開催されることになり、予選が迫っています。10月10日のグランドファイナル=ガラコンサートに向けて、熱戦が繰り広げられることでしょう。
ここでは、同大会の詳細を紹介します。
審査部門
審査部門は大きく3つのセクションに分かれています。
Section I | ピアノ部門 |
声楽部門(オペラ、歌曲、ミュージカル) | |
弦楽器部門 (ハープ、クラシックギター含む) | |
管楽器部門 |
Section Ⅱ | アーリーミュージック部門(チェンバロ等の古楽器によるソロ・アンサンブル) |
2台ピアノ部門(8手まで) | |
連弾部門(8手まで) | |
デュオ部門(編成自由) | |
アンサンブル部門(編成自由。8人まで) | |
民俗楽器部門(ソロ/アンサンブル8人まで。※マリンバ、マンドリンは民俗楽器に含む) | |
リサイタルコース(ピアノ、弦楽器、管楽器、声楽。※ジョイントコンサート出演者選抜形式) |
Section III | アマチュア部門 | ピアノ・アウトスタンディング・アマチュアコース |
ヴィルトーゾ(高校生以上の上級者 年齢上限なし) | ||
エクセレンス(大学生以上 年齢上限なし) | ||
スーペリア(高校生) | ||
シニア(18歳以上になってから始めた者、年齢上限なし) | ||
シルバー(満70歳以上 年齢上限なし) | ||
デュオ・アンサンブル(年齢制限なし 8人まで) | ||
ユース部門 | 自由曲コース(全専攻・幼児から中学生まで対象) | |
課題曲コース (ピアノのみ・幼児から小学生まで対象) |
コンクールの流れ
コンクールは以下の流れで進みます。
予選(Section I のみ。音源審査) ↓ 地区本選(予選免除者、II・III はここからの参加) ↓ ファイナル ↓ グランドファイナル=ガラコンサート |
【2022年】第23回大阪国際音楽コンクールの日程
第23回大阪国際音楽コンクールの日程は以下の通り。
予選
Section I に参加希望者対象の音源審査です。
第1次締切日:7月1日
第2次締切日:7月15日
地区本選
Section I 予選免除者と、Section II と Section III の参加希望者は地区本選からの参加になります。
開催地区 | 開催日 | 会場 |
愛知 | 7月24日 | 名古屋芸術大学 音楽講堂ホール (予定) |
宮城 | 7月24日 | 仙台中央音楽センター IVyホール |
千葉 | 8月7日 | 勝浦市芸術文化交流センターホール |
東京① | 8月9日 | ティアラこうとう 小ホール |
兵庫 | 8月10日 | うはらホール |
福岡 | 8月12日 | アクロス福岡 円形ホール |
大阪① | 8月13日・14日 | ムラマツリサイタルホール新大阪 |
富山 | 8月19日 | 北日本新聞ホール |
広島 | 8月19日 | 広島市南区民文化センター ホール |
大阪② | 8月21日 | 大阪市立阿倍野区民センター |
東京② | 8月27日 | 三鷹市芸術文化センター 風のホール・星のホール |
映像 | Youtubeにアップした映像を審査 |
*海外での審査については公式サイトの情報を要確認。
ファイナル
開催日 | 審査部門 | 会場 |
10月1日 | 【アマチュア部門】
スーペリア、エクセレンス、シニア、シルバー、デュオ・アンサンブルコース |
ムラマツリサイタルホール新大阪 |
10月2日 | 【アマチュア部門】
ヴィルトーゾ、POAコース |
ムラマツリサイタルホール新大阪 |
【ユース部門】
全コース |
大阪市立阿倍野区民センター | |
10月5日 | アーリーミュージック | 兵庫県立芸術文化センター 小ホール |
10月6日 | 2台ピアノ、連弾、ピアノAge-G | ムラマツリサイタルホール新大阪 |
リサイタルコース | 大阪市立阿倍野区民センター | |
10月7日 | ピアノAge-U | 大阪市立阿倍野区民センター |
声楽ミュージカルコース | 大阪市立阿倍野区民センター | |
民俗楽器、デュオ、アンサンブル | ムラマツリサイタルホール新大阪 | |
10月8日 | ピアノAge-E3/H | ムラマツリサイタルホール新大阪 |
弦楽器Age-J/U/G | 大阪市立阿倍野区民センター | |
管楽器Age-J/U | 大阪市立阿倍野区民センター | |
10月9日 | ピアノAge-E1/E2/J | ムラマツリサイタルホール新大阪 |
弦楽器Age-E1/E2/E3/H/ハープ | 大阪市立阿倍野区民センター | |
管楽器Age-H/G | 大阪市立阿倍野区民センター | |
声楽Age-J/H/U/G | 高槻市立生涯学習センター 多目的ホール |
グランドファイナル=ガラコンサート
開催日時:10月10日 12:00~
会場:高槻現代劇場中ホール
※終了後、表彰式が行われます。
【2022年】第23回大阪国際音楽コンクールの課題曲
続いては各コースごとの課題曲についてご紹介します。
Section Ⅰ
Section Ⅰは年齢によって課題曲・自由曲が分かれる部門があります。年齢区分や詳細については公式サイトをご参照ください。
ピアノ部門
【Age-E】
ステージ | 課題曲 | 演奏時間①+② |
予選 | 自由曲1曲 | ー |
地区本選 | ①J.S.バッハの曲より1曲 又は 任意のエチュード1曲
②自由曲1曲 |
4分 |
ファイナル | 自由曲1曲 | 5分 |
【Age-J】
ステージ | 課題曲 | 演奏時間①+② |
予選 | 自由曲1曲 | ー |
地区本選 | ①J.S.バッハの曲より1曲 又は 任意のエチュード1曲
②自由曲1曲 |
5分 |
ファイナル | 自由曲1曲 | 5分 |
【Age-H】
ステージ | 課題曲 | 演奏時間①+② |
予選 | 自由曲1曲 | ー |
地区本選 | ①J.S.バッハ平均律(Ⅰ・Ⅱ)よりフーガ1曲またはショパンのエチュード(op.10、op.25)より1曲
②自由曲1曲 |
7分 |
ファイナル | 自由曲1曲 | 7分 |
【Age-U・G】
ステージ | 課題曲 | 演奏時間①+② |
予選 | 自由曲1曲 | ー |
地区本選 | ①J.S.バッハ平均律(Ⅰ・Ⅱ)よりフーガ1曲またはショパン、ドビュッシー、スクリャービン、ラフマニノフ、プロコフィエフ、リストのエチュードの中から1曲
②自由曲1曲 |
10分 |
ファイナル | 自由曲1曲 | 8分 |
※予選の演奏曲は制限時間なし。
※ファイナルの演奏曲は、予選、地区本選曲とは異なること。
声楽部門
【Age-J・H】
ステージ | 課題曲 | 演奏時間①+② |
予選 | 自由曲1曲 | ー |
地区本選 | 自由曲1曲 | 5分 |
ファイナル | 自由曲1曲 | 5分 |
【Age-U・G オペラコース】
ステージ | 課題曲 | 演奏時間①+② |
予選 | 任意のアリア1曲 | ー |
地区本選 | 任意のアリア1曲 | 5分 |
ファイナル | 任意のアリア1曲 | 7分 |
【Age-U・G 歌曲コース】
ステージ | 課題曲 | 演奏時間①+② |
予選 | 1765年以降に作曲の任意の歌曲1曲 | ー |
地区本選 | 1765年以降に作曲の任意の歌曲1曲 | 5分 |
ファイナル | 1765年以降に作曲の任意の歌曲1曲 | 7分 |
※予選の演奏曲は制限時間なし。
※ファイナルの演奏曲は、予選、地区本選曲とは異なること。
ミュージカル部門
【ジュニア】
ステージ | 課題曲 | 演奏時間①+② |
予選 | ミュージカル曲1曲 | ー |
地区本選 | ミュージカル曲1曲 | 5分 |
ファイナル | ミュージカル曲1曲 | 5分 |
【シニア】
ステージ | 課題曲 | 演奏時間①+② |
予選 | ミュージカル曲1曲 | ー |
地区本選 | ミュージカル曲1曲 | 5分 |
ファイナル | ミュージカル曲1曲 | 7分 |
※予選の演奏曲は制限時間なし。
※ファイナルの演奏曲は、予選、地区本選曲とは異なること。
弦楽器部門
*ヴァイオリン、ヴィオラ、チェロ、コントラバス、ギター
【Age-E】
ステージ | 課題曲 | 演奏時間①+② |
予選 | 自由曲1曲 | ー |
地区本選 | 自由曲 | 5分 |
ファイナル | 自由曲1曲 | 5分 |
【Age-J】
ステージ | 課題曲 | 演奏時間①+② |
予選 | 自由曲1曲 | ー |
地区本選 | 自由曲 | 6分 |
ファイナル | 自由曲1曲 | 6分 |
【Age-H】
ステージ | 課題曲 | 演奏時間①+② |
予選 | 自由曲1曲 | ー |
地区本選 | 自由曲 | 7分 |
ファイナル | 自由曲1曲 | 7分 |
【Age-U・G ヴァイオリン、ヴィオラ、チェロ】
ステージ | 課題曲 | 演奏時間①+② |
予選 | 自由曲1曲 | ー |
地区本選 | ①J.S.バッハのソナタ、パルティータ、組曲の中より任意の1曲
②自由曲1曲(但し、J.S.バッハ以外の曲) |
10分 |
ファイナル | 自由曲1曲 | 8分 |
【Age-U・G コントラバス】
ステージ | 課題曲 | 演奏時間①+② |
予選 | 自由曲1曲 | ー |
地区本選 | 自由曲 | 8分 |
ファイナル | 自由曲1曲 | 8分 |
【Age-U・G ギター】
ステージ | 課題曲 | 演奏時間①+② |
予選 | 自由曲1曲 | ー |
地区本選 | 自由曲 | 8分 |
ファイナル | 自由曲 | 8分 |
*ハープ
【ジュニア】
ステージ | 課題曲 | 演奏時間①+② |
予選 | 自由曲1曲 | ー |
地区本選 | 自由曲 | 6分 |
ファイナル | 自由曲1曲 | 6分 |
【シニア】
ステージ | 課題曲 | 演奏時間①+② |
予選 | 自由曲1曲 | ー |
地区本選 | 自由曲 | 8分 |
ファイナル | 自由曲1曲 | 8分 |
※予選の演奏曲は制限時間なし。
※ファイナルの演奏曲は、予選、地区本選曲とは異なること。
管楽器部門
【AgeーJ・H】
ステージ | 課題曲 | 演奏時間①+② |
予選 | 自由曲1曲 | ー |
地区本選 | 自由曲 | 5分 |
ファイナル | 自由曲1曲 | 5分 |
【AgeーU・G】
ステージ | 課題曲 | 演奏時間①+② |
予選 | 自由曲1曲 | ー |
地区本選 | 自由曲 | 7分 |
ファイナル | 自由曲1曲 | 7分 |
※Age-U・Gは、木管楽器、金管楽器に分けて審査。
※予選の演奏曲は制限時間なし。
※ファイナルの演奏曲は、予選、地区本選曲とは異なること。
Section Ⅱ
次に、Section Ⅱの課題曲と審査内容を紹介します。
2台ピアノ・連弾・デュオ・アンサンブル・民俗楽器
審査内容はすべて自由曲となります。
アーリーミュージック
ステージ | 課題曲 |
地区本選 | <チェンバロ> J.S.バッハ以外の曲(映像審査とする)<その他の楽器> 自由曲 |
ファイナル | 18世紀以前の作品 |
リサイタルコース
ステージ | 課題曲 |
地区本選 | 45分のプログラムを構成し(曲間含む)、そのうちの25分程度の曲を録画した映像および45分演奏会用プログラム構成内容を8月10日までに提出 |
ファイナル | 上記の残りの部分20分程度を演奏する |
Section Ⅲ
ここからは、Section Ⅲの課題曲と審査内容を紹介します。
アマチュア部門
【ピアノ・アウトスタンディング・アマチュアコース】
ステージ | 課題曲 | 審査時間 |
地区本選 | 自由曲(複数曲選択可) | 15分 |
ファイナル | 地区本選とは異なる自由曲 | 20分以上30分以内 |
【その他のコース】
ステージ | 課題曲 | 審査時間 |
地区本選・ファイナル | 自由曲1曲(クラシックギターは複数曲可) | <ヴィルトーゾ>
10分 <エクセレンス> |
ユース部門
ユース部門は、自由曲コース(全専攻・幼児から中学生まで対象)と課題曲コース(ピアノのみ・幼児から小学生まで対象)に分かれます。
【自由曲コース】
コース | 参加資格 | 審査内容 | 審査時間 |
ジュニア | 中学生 | 自由曲1曲 | 5分 |
インファント | A.小学4~6年生 | 自由曲1曲 | 4分 |
B.小学1~3年生 | 自由曲1曲 | ||
C.幼児 | 自由曲(複数曲可) |
【課題曲コース】
コース | 参加資格 | 審査内容 |
インファント | A.小学4~6年生 | 下記より任意の1曲 |
B.小学1~3年生 | ||
C.幼児 |
コース | 課題曲 |
インファントA | ギロック:森の妖精
グリエール:ロンド ミュルデル:村の夕暮れ グルリット:スケルツォ チャイコフスキー:ワルツ モシュコフスキー:タランテラ |
インファントB | クレメンティ:ワルツ Op.38 No.8
シュモール:ポロネーズ ピエツォンカ:タランテラ ゲール:蝶々 ストリーボッグ:スケルツォ・ロンディーノ 平吉毅州:踏まれた猫の逆襲 |
インファントC | ヴィットハウアー:ガボット
ギロック:おもちゃのダンス グルリット:オルゴール ギロック:インディアンの雨乞いダンス ギロック:フラメンコ ロリン:おしゃべりなアヒル! |
第23回大阪国際音楽コンクールのチケット情報
第23回大阪国際音楽コンクールのチケット情報は、まだ出ていません。公式サイトを随時ご確認ください。
第23回大阪国際音楽コンクールの結果
コンクールの結果は、詳細が分かり次第、当サイトにて紹介予定です。
まとめ
創設者である北野夫妻の思いが込められたコンクールは、今や幅広い年齢層と多様な楽器で参加できる、国内随一の規模にまで成長しました。年齢制限がなく、いつか晴れの舞台に立ってみたい方の夢にもつながっています。
懐の深い本大会、今年はどんなファイナリストが誕生するか楽しみですね。