合唱コンクールの表紙絵やポスターを作成する際、「描いてみたものの、いまいちぱっとしない」「そもそも何から手をつけていいのかわからない」という悩みにぶつかってしまう人も多いのではないでしょうか。
せっかく作るなら、ぱっと目を引く素敵な表紙絵やポスターにしたいですよね。
本記事では、合唱コンクールの表紙絵やポスターを作るうえで大事なポイントやコツ、実例まで詳しく紹介していきます!合唱コンクールの表紙絵やポスターでお悩みの方は、ぜひ参考にしてみてください。
案内人
- 山吹あや幼少期からピアノ、中学校からサックス、高校から声楽を始め、地方国立大学教育学部音楽専攻へ進学。中学校では合唱部顧問を担当し、県大会を通過し関東大会に多数の出場経験がある。
目次
表紙絵やポスターを作るうえで大事なポイント
表紙絵やポスターは、合唱コンクールを象徴するものであり、雰囲気やテーマを表現する大事なものです。コンクールのイメージがひと目で伝わるようにすることで、ブランディングを形成する要素にもなります。
具体的には、参加する生徒にとってはモチベーションアップに繋がるもの、保護者や来場者にとっては合唱を聴くのが楽しみになるようなものであるのが望ましいです。
ここでは合唱コンクールにふさわしく、人の目を引く表紙絵やポスターを作るためのポイントを紹介していきます。
合唱コンクールのコンセプトを確認
まずは合唱コンクールのテーマやスローガンをもとに、表紙絵やポスター全体のイメージを考えます。どんな雰囲気にしたいのか、見た人にどんな印象を与えたいのかを、最初は言葉にして紙に書き出してみるのがおすすめです。箇条書きでいいのでどんどん書きましょう。
絶対に伝えたいメッセージはなに?
合唱コンクールのテーマやスローガンと、箇条書きしたイメージをベースに、一番伝えたいメッセージを決めましょう。「団結力を表現したい」「笑顔を満開にしたい」など、表紙絵やポスターの方向性を具体的に考えます。
メインとなるイラストを決めよう
表紙絵やポスターのイメージを具体的に考えると、メインとなるイラストも自然と浮かぶようになります。例えば絶対に伝えたいメッセージの中に「愛」という言葉があればハート、「平和」であれば鳩、「絆」であれば握手など、その言葉をイメージしやすいモチーフを取り入れるとより伝わりやすくなります。
人の絵を描くのが得意であれば歌っている生徒や指揮者をメインにしてもいいですが、苦手な場合はモチーフをメインにするのがおすすめです。
表紙絵に使える構成要素
ここでは合唱コンクールをイメージしやすい構成要素を紹介します。
クラスの表紙絵やポスターであれば、クラスのスローガンやテーマ、歌唱曲からイメージするものを選ぶのがおすすめです。
例えば「大地讃頌」を歌うのであれば自然や愛を連想するイラスト。「カリブ夢の旅」であれば船や海などを取り入れると、曲の世界観に合う仕上がりになります。
また、了承がもらえれば担任の先生のイラストを取り入れるのもおすすめです。クラスの個性を出す方法のひとつになります。
合唱コンクール全体の表紙絵やポスターであれば、全体のスローガンやテーマに合うモチーフや、歌う生徒、指揮者、学校のイラストなどが取り入れやすいでしょう。
クラスでも全体でも共通しておすすめなのは、ピアノや音符です。
ピアノはグランドピアノでもいいですし、鍵盤だけでも十分雰囲気を出せます。音符はアレンジがしやすく、全体にちりばめるように配置したり、五線を緩やかなカーブで配置したりと、イメージに合わせて取り入れられます。
合唱コンクールの表紙絵デザイン実例20選!
ここでは合唱コンクールの表紙絵やポスターの実例を、カテゴリー別に紹介していきます。アイディアを出す際の参考にしてみてくださいね。
中学生らしさが際立つかわいいデザイン
クラス全体で合唱している様子を描いた、中学生らしいデザインです。全員がしっかり指揮者を見ており、団結力が感じられます。「合唱コンクール」という文字は一字ずつ違う柄にしたり、日時や場所は本型の枠に入れたりと、目立たせる工夫がされています。
中学生4人が合唱している様子が描かれており、気持ちよく歌っている様子が伝わってくるポスターです。歌っている人をたくさん描かなくても、このように少人数でも十分合唱している様子は伝わります。紅葉や銀杏の葉、文字の色合いなどで季節感が伝わるのもポイントです。
3人の女子生徒がそれぞれピアノ、歌、指揮を担当しているような、軽やかな雰囲気のイラストです。ピアノそのものを描かずに鍵盤だけを描くことで、ピアノを弾く人と歌う人が隣り合っていても違和感がない構図になっています。楽譜や音符もバランスよく配置されています。
歌う人ではなく、指揮者と伴奏者のみを描いたデザインです。イキイキと指揮をする躍動感や、華麗にピアノを弾く様子が上手く表現されています。力強く勢いのあるスローガンに合ったイラストで、合唱コンクールのコンセプトが伝わりやすい表紙絵です。
合唱している生徒たちと指揮者が可愛らしいタッチのイラストで描かれており、ポップで明るい印象を与えるデザインですね。周りに配置した音符は太くてツヤがあるデザインで、ぱっと目を引く工夫がされています。歌っている生徒一人ひとりの表情や髪型にもこだわりが感じられます。
おしゃれなイラストデザイン
スノードームのような球の中に、制服を着た少女や音符のオブジェがちりばめられているデザイン。手前にはやさしく微笑む天使もいて、あたたかみのあるおしゃれな雰囲気が伝わります。キラキラしたスノードームのように、見た人をワクワクさせてくれるイラストです。
両手の手のひらから音符がこぼれ、空へと舞っていくような躍動感のあるデザインです。音符の中でも特に8分音符が大きく立体的に描かれており、ぱっと目を引く中心的なシンボルになっています。リアルなタッチで描かれた手と、音符の大きさの違いで奥行きを出しているのがポイントですね。
クラスの歌唱曲である「この星に生まれて」をモチーフにした、宇宙と音符をかけ合わせたデザインです。音符型の地球には五線が輪のようにかかっており、配色も鮮やかで、曲の雰囲気を表すための工夫が詰まっています。
指揮棒を持つ生徒を中心に、花や音符をバランスよく配置したおしゃれなデザイン。中心にいる指揮者を目立たせながらも、花や音符、鍵盤なども繊細に描かれており、シンプルながらも華やかな雰囲気を感じさせます。
合唱コンクールのスローガンである「彩(いろどり)」のイメージを表現した、色鮮やかでやわらかい雰囲気のデザインです。制服を着た生徒はあえて正面を向いておらず、カラフルな鍵盤や音符、鳥や花、飛行機とその軌跡などが全てがバランスよく共存していますね。
ストーリー性のあるデザイン
右側に大きく描かれたメインの少女の背景に、さまざまなイラストが描かれているデザイン。流れるような五線が仕切りのようになっており、学年合唱曲の「地球星歌」をイメージした宇宙と地球、繋いだ手、合唱している生徒が上手く配置されています。
指揮者を中心に、鍵盤を境にして合唱する生徒や伴奏者が描かれています。背景の音符や風船が華やかな印象を与えていたり、「心を一つにがんばろう!」のスローガンの「心」がハートの背景であったりと、細かいところまで工夫されているデザインです。
表紙と裏表紙にさまざまな学生が描かれているデザインです。歌う人やピアノを弾く人、楽譜を見ている人など、それぞれの人にストーリーが感じられるイラストになっています。音符や五線がちりばめられ、にぎやかで活気のある雰囲気が感じられます。
旗を持つ女子生徒と指揮者の後ろ姿が目を引くデザインです。よく見るとピアノを弾く手があり、旗を持つ女子生徒は鍵盤に腰掛けていたり、合唱コンクールの日時や場所が付箋ノートに書かれていたりと、細部まで工夫をこらした表紙絵になっています。
#みなさん去年の今頃はどんな絵描いてましたか
20190728
合唱コンクールのポスターを任されていたので人生初、水彩絵の具を使って描いていました。(弟に借りた)筆は無かったので100均で買ってきました。見事、ポスター賞(優勝)しました! pic.twitter.com/zMjQ4gVvES
— 宇都宮リョウ (@ryo_utomiya) July 28, 2020
水彩絵の具を使用した、淡い色味が素敵なポスターです。「道」というタイトルに合わせて道が奥へと続いている構図になっており、光や水がキラキラと輝いている様子が目を引きます。制服を着た生徒を中心に、軽やかで爽やかな印象を与えるデザインになっています。
マンガのようなデザイン
明日は創立40周年記念式典&合唱祭です。生徒を通じてプログラムを配付しました。会場は昨年度から越谷サンシティホールです。ぜひ、足をお運びいただき、生徒たちの平方プライド、歌声を堪能ください。
プログラムのクオリティの高い表紙絵は、3年生磯谷妃菜さんの作品です。 pic.twitter.com/fCsv5Gzcqr— hirakata_chu (@hirakata_chu) October 27, 2017
制服を着て両手を広げた女子生徒が印象的なデザインです。一見するとおしゃれな髪型かと思いますが、頭には百合の花や鍵盤、スピーカーなどが描かれています。細かいところまで全て線で描かれている、繊細で美しい表紙絵です。
伴奏者と指揮者にスポットを当てたアングルのイラストです。後ろの観客はあえて細かく描かず、伴奏者と指揮者を目立たせています。指揮をしている動きやピアノを弾いている動きが見えるような、躍動感と臨場感のあるデザインがかっこいいですね。
制服を着て微笑んでいる女子生徒がデザインの中心で、やわらかい表情が印象的です。流れるような五線には音符ではなく花が描かれており、華やかであたたかな雰囲気を表しています。シンプルながらも細やかに描かれたイラストは、まるでマンガの表紙のようです。
グランドピアノと伴奏者の生徒の前で3人の生徒が微笑んでいる、爽やかな青春を思わせる素敵なイラストです。これはもはやプロ級と言ってもいいでしょう。3月という時期に合わせて桜の木が背景にあり、軽やかに春風が吹いているような描写で、合唱への期待が膨らむデザインになっています。
指揮者・伴奏者・歌唱者が中心の構図で、3人の真剣な眼差しが印象的なイラストです。背景には鍵盤や楽譜、花などが細かいところまで丁寧に描かれています。秋らしい色合いが特徴的で、あたたかな雰囲気も感じられます。真剣な表情と華やかな背景がマッチした、素敵なデザインの表紙絵です。
まとめ
合唱コンクールの象徴でもある表紙絵やポスターは、ちょっとしたポイントを押さえるだけで人の目を引く素敵なものになります。
本記事で紹介したポイントやコツ、実例を参考に、ぜひ表紙絵やポスター作りを楽しんでくださいね。